アホおやぢの「WSET Diploma の作り方」

何かの間違いで数年前に Diploma を取得しました。今は Candidate でもないのに Diploma について語ります。

いざ、Guildhall へ!

さて、無事解脱すると2~3か月して Level3 の時と同様 WSET 本部から Caplan 経由でCertificate と ピンバッジが送られてきます。Certificate は Guildhall でのGraduation Ceremony で渡されるわけではありません。
 
そして、9月か10月ごろ WSET 本部より Graduation Ceremony への招待状が解脱者に直接メールで送られてきます。Ceremony には、解脱者本人ともう一人誰かを連れていくことができますが、おひとりでご参加される方が多いです。もちろん ご夫婦でご参加される方もいらっしゃいますが。
 
翌年の1月第3月曜日にGuildhall にて Graduation Ceremony が開催されます。(ただし、2021年は コロナのために 3月にオンラインのみでの開催)
 
2020年1月22日 WSET Diploma Graduation Ceremony の様子はこちら。(Caplan 軍団は、残り時間(経過時間ではありません)38分経過したあたりから登場です。)これをご覧になって、ぜひ解脱へのモティベーションを上げてくださいませ!
 
【おまけ その1】
Graduation Ceremony は、13:15 – 16:45 の3時間半です。確か 30分くらい前には会場に入ることができたので早めに行って Guildhall の周りや中でみんなと一緒に写真を撮ることをお薦めいたします。
 
【おまけ その2】
Graduation Ceremony に参加する日以外は皆様ロンドンのワインショップ巡りなどワインに関係がある場所へ行かれる方がほとんどです。(それをしなかったのは、アホおやぢだけだと思われます。)日程に余裕がある方の中には、前後にフランス、イタリア、オーストリアポルトガルなどのワイナリーとアポを取って訪問される方が何人かいらっしゃいます。
 
【おまけ その3】
Academie du Vin の楠〇先生からは「ロンドンへ行くのであれば、ぜひ Terroirs と Noble Rot というワインバーへ行くことをお薦めします」と言われました。結局行きませんでしたが…。
 
【おまけ その4】
ロンドンまでのフライトとホテルですが、アホおやぢは、ANA のフライトとホテルを自由に組み合わすことのできるパッケージツアーを予約していきました。せっかくの機会なので ビジネスクラスを利用しました。このツアーは激安で、
4泊6日で 35万円(チケット・ホテル・税込)ほどでした。エコノミーだと 11万円くらいだった気がします。中には First Class を利用された方も複数いらっしゃいました。
 
【おまけ その5】
原陽子さんが Graduation Ceremony に参加された際、日本人として初めて着物を着て行かれました。以後、日本人女性の解脱者は着物を着て出席されることが
一般的になりました。(2020年は例外で、女性は二人とも洋服でした。)着物のレンタルから着付けまで現地でやってくれるところがあります。